2月に1メートル70センチくらいあった畑の雪が、もう20?30センチにまで解けた。果樹の根回りはもう土が見えてきている。3月が平年より気温が高く、新雪がまったく積もらなかったからだ。2月だけは大雪ムードもあったが、全体としてみると今年はやっぱり暖冬だったといえるのではないか。4月の5日ごろには、畑から雪がすべて消えそうだ。
先日、さくらの開花予報も出たが、例年より4,5日早いらしい。とうぜん桜桃(サクランボ)の花も早まるだろう。ふつうソメイヨシノより桜桃は4,5日遅れて咲く。順調に、長期予報とおりの天候が続けば、今年は4月の25日頃だろう。
もう何年前からか、NHK山形では、夕方6時台の番組の終わりごろに 『みんなのメッセージ』 という短い一こまを放映する。山形だけでやっているのか、全国どこでも地方局がやっているのか知らない。
そこでは、県内の小学校の、1クラスだか学年代表だか知らないが数十人が、「ぼくたちは xxx 小学校です。明るく元気な生徒です。イエーーイ!!」 というような自己紹介というか、あいさつをする。放送局の見学にでも来たときに、撮影するのだろうか。
それはいいのだが、十数人だから横に3、4列に並んでいる。そして、前列は、床に尻を付いて両足を前に突き出して、ひざを両腕で抱えている格好だ(これを「体育館座り」とかいうらしい)。そういう格好でテレビカメラの前にでてくる。そして、放送をみている視聴者に「元気な」メッセージを送る。
これを見るたびに、こいつらは何て無礼なガキらだろう、と思ってきた。人前であいさつするのに、相手に向けて足を突き出しているなどというのは、無礼だよな。仲間内に見せるならこれでもかまわないが、不特定多数の他人にたいしてこういう格好でモノを言うことが、どういうことか分からないのだろうか。子供が悪いのではない。ガキめらを引率、指導している教師が悪いのだ。教師のレベルの低さを、まざまざと世間に曝している。こっちの方がはずかしくて、見ていられない。
これまで登場してきた小学校はほとんどが、この無礼なあいさつを何とも思わない教師に「教育」してもらっている学校だ。しかし、たまにそうでない学校もある。前列の子供もひざをちゃんとたたんで前に付いて座るか、しゃがむ格好だ。正座ではないが、それと同等の座りかた(しゃがみ方)だから、嫌な感じはまったく受けない。
床に正座しろというような、アホなことを言うつもりはない。すくなくとも、"体育館座り"は人前でモノを言うときにとる格好ではないだろう。要は、世間一般にどのくらいのマナーが最低限必要か、の常識が問われるのだ。そして、そういう配慮がゆきとどいている学校が出ると、ほっとする。当り前の礼儀を知っている先生も、少なくなったがまだ絶滅していないらしい。しかし、遠からず絶滅する運命にちがいない。。。これが、彼らが発している「みんなのメッセージ!」なのだ。
******
体育館座りでは腹に力が入らない、よく言えばリラックス、悪く言えば腰の抜けた弛緩ポーズだ。あの格好では力のある言葉は出ない。腹に力の入っていない言葉なんか、人の心には絶対に届かない。ようするに上っ面だけの、心も魂も入っていないことばしか、あの恰好からは出てこない。そこが一番大事なことを、学校の先生が分からなくてどうするんだよ。
スパムについては、プロバイダ Nifty のフィルタリング機能で対応している。これでほぼ完全に、メールソフトにまでは到達させなく出来る。ときどきプロバイダのメールボックスをのぞいて、スパムやゴミ箱フォルダに振り分けられているメールを一括削除すればいい。
ただ、どうせなら「受信拒否」してしまうほうがすっきりする。メールボックスに届く前に、たたきつぶしてしまうのだ。ミサイルが大気圏内に突入してくる前に、成層圏にある段階で撃破してしまえ。ということ。そうすれば、スパムフォルダからいちいち削除する必要さえなくなる。今までいくつかの種類のスパムは「受信拒否」の設定を作って対応していたから、かなりの数のスパムがプロバイダのメールボックスに届く前段階で消えてなくなっていた。とくに日本語のスパムはほぼ撃破していた。
それでも1日3、4通のスパムがすき間をくぐり抜けてメールボックスまで来る。欧米系のスパムだ。アルファベットなんてどうせ読めないし、ま、プロバイダで自動的にスパムに振り分けてくれるし、1週間くらいで消してくれるので、放っておいても支障はなかったのだが、もっと徹底的に「受信拒否」してしまいたくなった。数日前、その徹底的な設定にふみきった。
ズバリ、1通のスパムも来ない。見事なものだ。スパムのスの字もない。影も形もない。
しかしスパムでないのも来ないんじゃないの?
そこが問題なんだよね(笑)。来るべきメールまで木っ端みじんに撃墜していたのでは最悪だ。ま、確信はないが、他のメールはそこそこ届いているから、たぶん大丈夫。
もし、自分が出したわたし宛メールに返信がないときは、我が家に電話でもかけてください(笑)。