いつものように携帯ラジオを聴きながらの農作業だ。桜桃の剪定をつづける。
国会中継というのは聞いているとけっこう面白い。テレビのニュースや新聞記事にはならない論議がいっぱい聞けるからだ。というか、テレビのニュースなんか国会でいちばん面白い部分つまり議論が白熱したところなんかはカットして、当たりも触りもしない要約を報道している。だから、実況中継を聞いていると、ニュースというものがいかに真実を伝えず、報道しているようで何も報道していないのがよくわかる。だから、この日本で政治に一番詳しいのは、一日中国会中継を聞いている、ヒマな農家をおいてほかにはないのだ(笑)。いそがしいサラリーマンは国会で何が話されているか全然知らないだろう。そういう人達が選挙で投票するのだから、この国がまともであるはずが無いね。
もちろん大半の自民党、公明党議員の質疑はくだらない。公明党なんか自党選出の大臣が担当するテーマをかならず質問する。ヤラセ以上に見苦しく、恥知らずだ。国会をなんだと思って居るのか。他の多くの与党議員もたいてい総理大臣をヨイショするのが年中行事。ごますり野郎がいっぱいいる。自画自賛の宣伝なんか聞かされたくない。その点、きのう出てきた石破茂なんかは言っている内容はともかく、なかなか骨のある論理主張を展開している。安倍晋三のホニャホニャ答弁がきわだって馬鹿そうに聞こえた。
が、野党も、おまえはほんとに代議士かと言いたくなるような御粗末な追求しかできない議員も少なくない。民主党にけっこういるんですよね。新人は仕方無いとしても、古参議員にそういうのがいるからひどい。
コメントする