きょう剪定を始めた。
1月に剪定なんて生まれて初めてだ。半月以上早い。積雪は20センチもないくらいだ。去年の大雪のいまごろは2メートルもあった。雪降しも4回目くらいやっていた。今年はゼロ回。
雪がないと困る人間がいっぱいいる。もうけにならん。スキー産業はもちろんのこと、関連の旅館やホテルもだ。雪降しの請負で食っている人。道路の除雪作業の市町村予算をあてにしていた中小土建会社、ダンプ会社。除雪道具のメーカーと小売業。
農家は雪降しや畑の果樹の雪落とし、枝堀がないので非常に楽チン。しかし、この時期はほんとは重労働だが体を使うので健康には役立つ。それが暖冬だと体をさっぱり使わない生活がつづくので、逆に体調がおかしくなってくる。近所の I さんは農家なのにウォーキングをやりだした。農家がウォーキングやるなんてのは、かっこ悪い。いかにもヒマそうだ。
米沢市の冬の観光行事・雪灯籠祭り(2月10日、11日)は規模を縮小してやることになったそうだ。この調子で雪が積もらないと、縮小どころか取りやめになってもおかしくはない。
ブッシュも初めて地球温暖化について一般教書演説でしゃべったようだが、さすがアメリカの大統領はちがう。燃えさかる自宅の前でのんきに「火の用心、マッチ1本火事の元」と唱えているようなものだ。世界最強の環境テロ国家の面目躍如たるものだろう。いまごろそんなことを言っているのは、人気最低大統領の悪あがきだろうか。まあ、前の民主党大統領候補ゴアの映画『不都合な真実https://www.futsugou.jp』なんてのも出てきたアメリカだ。イラクでバカをさらしたブッシュもやけくそか断末魔だね。どうなることやら。
びゅーてぃふるアベくんはイラクも温暖化も関係ないか。〒おたっきーコイズミくんはなおさら関心無いだろう(笑い)。お友達なのだからブッシュを助けにアメリカに行ったらいいのだ。
コメントする