2007年4月アーカイブ
きのう桃が咲き始めた。きょうは多分、桜桃が咲くだろう。品種としては一番開花の早い「紅秀峰」だ。きのうの段階でつぼみの先から花びらが見えていたので、間違いない。佐藤錦はあと二日くらいか。
近所の桜はもう満開を過ぎて散り始めた樹もある。
畑に出してあるマメコバチの巣箱の回りは、冬眠から出てきたハチが準備運動に飛び回っている。まだ出てきていない巣筒もかなりある。これから出てくるはずだが、中には筒の中で死んでいるものもある。このハチにはダニなどの天敵が寄生しやすくて、春まで生きていないハチも少なくない。
天敵を防ぐ最良の方法は、巣筒を2年くらいおきで新しく交換することだ。しかし巣筒になるヨシを用意するのが大変で、古い筒のまま何年も使っているというのが現状だ。雪が降る前に近くの湿地から大量に刈ってきておいて、それを適当な長さに切って束ねる。これがかなり面倒な仕事だ。最近では巣箱を買ってくることも多くなった。
14日に市内中心部の桜が咲き始めていたが、きのう、近所にある桜の大木に花が咲きだした。ここ3日ほど最高気温が18度くらいになっていて、しかも適度に湿気があるので花芽の動きがぐんと加速している。きのうちらほらだった桜は一日で早くも三分咲きくらいになった。
サクランボ(桜桃)の花はソメイヨシノより4日くらい遅れて咲くのがふつうなので、今年は25日には咲き始めるだろう。これは平年並か、2日程度早い。暖冬だった割には意外なほど遅くなった。だが、まあこの程度がいちばんいいだろう。「異常」は困ることの方が多いのだから。
7日も暖かな一日だった。小屋の2階に置いてあるマメコバチの巣から蜂が出ていた。窓は少し空けてあったが、外に出られずにいる蜂がいっぱいいた。
この巣筒の入った一箱は自宅脇にある桃畑の授粉用に使うつもりでいる。桃はまだ発芽したばかりで、花が咲くのはしばらく先だ。近所ではやっと梅が咲始めたところだ。ほかに巣箱が10個以上あるが、これは冷蔵庫に入れているからまだ蜂は眠っている。冷蔵庫から出して我が家のメインの果樹畑に持っていくのは、桜桃(さくらんぼ)の開花が始まるだいたい10日か半月前だ。今年の場合は、今月23、4日には咲くかもしれないので、もうまもなく畑に運んで設置することになる。
今日、ツバメが来た。早い。いつもより1週間から10日も早い。
昨日の朝は雪が積もって、一日寒かった。今日は一転して春らしく明るい日和になった。
薪割に汗をかいた。