いつも電子メールでご注文をいただく方に「果樹園にゅうす」というものをメールで送っている。送っていると言っても、去年は確か初夏に1回、秋に1回出しただけで、先日しばらくぶりに3回目を出した。
私の所にもときどき商売のメールが頼みもしないのに送られてくるので、この手のダイレクト電子メールが結構迷惑、目障りなものだということも知っている。去年、法的に規制されるようになったが、我が家の場合は不特定多数に手当たり次第送っているわけでないから、まあお許し願いたいと思う。じっさい送り先は30人に満たない数で、お客様総数からすればごく一部の方々。しかも面識がない方はそのうちの3分の1程度という状況だ。だから一般のダイレクトメールとは全然性格が違っていると思う。面識のない方には失礼もあるように感じるが、ぜひその辺の気楽な雰囲気で行くことをご理解いただければ幸せだ。
さて、今回久しぶりに送った「にゅうす」は営業用の内容は無く、ここのホームページの宣伝だけみたいなものだった。にもかかわらず応えてアクセスしていただいた方には本当に有り難く思う。正直のところ、私の自己満足のためのホームページで、公共の利益にさっぱり貢献しないことばっかり書いてある。表紙の「ごあいさつ」にも書いてあるとおりだ。まあ、なんだか傲慢な物言いばかりしているし、あちこち知ったかぶりっ子で書いているので、我ながらよくこんなホームページを人様に宣伝するものだなあ、と「自分をほめてあげたい」(笑)。