質問内容:
桜桃(サクランボ)の御注文くださった方にご意見をうかがいたく思って います。
じつは、これまで当園は翌日配達の地域:東北地方以南、関西以北; についてはクール便指定をしてきませんでした。お客様からとくに指定されな い限り、普通便で発送してきました。実際、クール指定される方はひとりふた り程度です。中国、四国、九州、北海道については翌々日配達なのでクール便 にしてきました。この方針でずっとやってきたわけです。
当園としてのクールにしない理由は
ところが、今年初めて送った方から、クールでないことへの批判がありました。 わたしどもは、サクランボは翌日配達なら普通便、というのが常識でしたが、 サクランボはクール便が常識、と考えておられる方もいらっしゃることを知り ました。わたしどもは悩んでしまいました。たまたま、関西、東京、で最高気 温が36度という日にサクランボを届けるということが今年ありました。めちゃ くちゃ暑い日です。しかも時間指定で夕方ないし夜間の配達指定の方のばあい は、配達時間まで暑い場所(運送会社の営業所)に数時間、置かれたままにもな るわけです。
さて、そのことについて、是非、お客様の御意見を聞かせてください。 原則クールにすべきかどうか、ということです。あるいは、従来どおり個々の お客様で希望があったばあいだけクールにするか、ということです。今までクー ルでなかったけど問題なかったよ、というお答えでもいいです。来年の参考に させていただきたく、御回答をお願いする次第です。
回答結果:
わたしの分はクールにしてね派
関西在
今まで 佐藤錦は通常便でしたので 受け取った家人は
玄関先にそのままにしてありました。
いくら暑くても日が当たっていても夕方私が帰るまで関係なしに
そのまま放置してありました。
今回 紅秀峰はクール便だったので すぐに冷蔵庫に入れてくれ
ていました。 大阪はこの季節になると非常に暑いので
そのまま半日も放置していると かなり蒸れています。
アンケートの結果に係わらず少々値段が高くなっても
来年からは クール便の配送をお願いしたいと思います。
毎年送っている滋賀の方もクール便でお願いします。
関西在
私たちは家にいる時間が限られているので
クール扱いにしていただいたほうが安心します。
貴果樹園の品は完熟しているので高温にさらせれるとダメージが大きいということはないでしょうか?
さくらんぼの保存は常温でいい というのが定説なら、と同時に味が悪くなるというのであれば話しは別ですが。
常温で送っていただいても受け取るとすぐに冷蔵庫にいれています。そのほうが長持ちします。
難しいですね・・・
すべてクールにする必要もない気はします。
希望を聞くというのも手かなともおもいますが
手間が大変ですよね・・・
個人的にはおまかせいたします。
その時々によって状態も異なることでしょうし
関西在
クール便の件ですが、私は何も考えずに受け取りました。
暑い時期ですし、高級果物さくらんぼですからクール便がいいんではないかと思
います。
完熟高級くだものは、美味しい期間は少しでも長いほうがいいですから。受け取
られた方もクール便だと安心なさるのでは。
宅配の方も留守とかで、一日中トラックで持ち運んでるという場合もありますし
ね。
と、いうわけで、私は、クール便に賛成です。
関東在
さて、クール便に関してですが、私は、希望でお願いする方法が良いと考えます。
仕事を持っており、不在であることが多い私としては、特に暑くなる時期の配送では
クール便の方がありがたいです。
せっかくの貴重なおいしいサクランボの箱を受け取ったとき、「箱が暖かくて」配送
過程で柔らかくなってしまうのは避けたいです。
今まで問題なかったよ派
関西在
私の場合はそう言えば気がつかないでいました。
それはサクランボが届いた!!と言う嬉しさでたちまち洗って食べるからでしょうか。
確かに少し痛みがあったように思いますが、クールにして送料がまたまた高くなるのは
少々辛いですよね。
送料に出す分サクランボ食べたい!!なんて私は思います。
たくさんの方に紹介している以上なるべく安く。。。。が嬉しいですが。
結論は希望でされたらどうですか?
私はクールに払うならサクランボたくさん食べたい!!(笑)人です。
みなさんどんな意見だったのでしょうか??
関西在、送り先(関東、関西、九州)
さて今回のクール便の件ですが、家では別に問題ないと思っています。
今までも鹿児島へ送った便だけが、クール便加算になっていたので、
山形からだと時間がかかるのでクール便にされていると解していました。
今回も贈った人たちから喜びのお礼メールが届き、
今までどうりで、問題ないと思います。
それにそんなにメリットもないのに、すべてクール便にする必要性はないと思い
ます。
山陰在、送り先(山陰、関東)
東京の送り先に聞きましたが 問題なかったそうです。
夫いわく 高価なものだから クールで当然だろうと言っていました。
私はクールにするかどうか個々に聞くのもいいかもしれないと思います。クールじゃなくても問題なかった人はそれでいいし。送料かなりかかるし
関西在
もうかなりの年数、さくらんぼをおねがいしてますが、クールにしたことは、ありません。今年は、つぶも小さめで、痛んでいるのもありましたが、甘みも酸味もよかったです。自然相手のため、毎年いろんな状態だとおもいます。輸送に必ずクールにする必要はないのでは。今までどうり希望者で良いと思います。
関西在
クールにするかしないかの件ですが、渡部様がお手数でなければ、
希望の方のみクールにするということでいいかと思います。
渡部様から、送っていただくときに、クール便でないことに「?」を感じたことはなかったです。
サクランボは知らないのですが、果物は長く冷蔵すると美味しくなくなるものがありますね。
受け取る方の状況、感じ方はそれぞれでしょうから、選べるのがよいかと思います。
関東在、送り先(関東)
私のところには喜んだ、おいしかった、今までこんな
おいしいものにめぐり合ったことがなかった、という連絡はありましたが、問
題があったということは一度も聞いていません。
決定されたことにはそれなりの意味があり、またそれなりの決断があったと思
います。
私とすれば、
1。運賃を必要以上に高くしたくない
2。冷蔵保存すると色ツヤ、糖度が低下するように感じる
3。クールにするメリットが本当にあるのかよく分らない
ということを支持したいです。
関東在、送り先(関東)
いろいろたいへんですね。突然クール便になったので、どうしたのかと思っていました。うちの場合、冷蔵庫のスペースの問題もあって、例年、届いてすぐは
室温において、やばそうになったら、冷蔵庫に入れるということをしていましたので、今回はあわててすべてを入れなければならないのは、ちょっと困りまし
た。うちは普通便で問題ないです。
次回からは受け取りが困難そうな人には、指定します。でも例年、まったく問題ないですけどね。